寒暖差が身体におよぼす影響と対策方法をご紹介♪
こんにちは!季節の変わり目や冬の厳しい寒さが続くこの時期、外と室内の温度差に体がついていけない…なんてことありませんか?実は「寒暖差」は、私たちの体にさまざまな影響を与える原因のひとつなんです!今日はその影響と、今すぐできる対策をご紹介します♪
寒暖差が身体におよぼす3つの影響
1. 自律神経の乱れによる不調
寒暖差が激しいと、体温を調節するために自律神経がフル稼働。これが過剰に働きすぎるとバランスが崩れ、だるさ、疲れやすさ、頭痛、さらには睡眠の質の低下などの不調が現れることがあります。
2. 免疫力の低下
急激な温度変化で体温が下がると、血流が悪くなり、免疫力が低下しやすくなります。これにより、風邪をひきやすくなったり、肌荒れなどのトラブルが起きることも。
3. 血管への負担
寒さで血管が収縮し、急激な温度差で拡張することで、血圧が不安定になることがあります。この影響で、肩こりや冷え、手足のむくみが起こりやすくなるんです。
寒暖差に負けない!今すぐできる簡単セルフケア
1. 温度調整しやすい服装を心がける
寒暖差が激しい日は、重ね着が基本!室内で温度調整できるように、薄手のカーディガンやストールを持ち歩くのがおすすめです。
2. 血行を良くするための運動
体を動かすことで血流を促進し、寒暖差による負担を軽減しましょう。通勤時に少し歩く、軽いストレッチをするだけでも効果的です♪
3. 体を内側から温める習慣を
寒暖差に負けない体を作るには、温かい飲み物や根菜類を取り入れるのがポイント。特に、ショウガやニンジンなどは体を温める効果が期待できます!
皆さまの快適な毎日を全力でサポートします!
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪